tapitapi’s blog

1日1杯タピオカ!エンジニア

オーストラリア学生ビザの取り方

オーストラリアに留学したいなー!という方向けに、自分でビザをとる方法を紹介します。

 

留学に行こう!となったら、留学エージェントにビザ取得を依頼する方が多いと思います。ただ、依頼すると高額な料金を請求されることも、、、、

 

ですが、自分で申請すればタダ(ビザ代金はかかります)!!!

自分は以前に学生ビザとワーホリビザを申請&取得した経験があり、今回シェアさせていただきます。参考になれば幸いです。

 

用意するもの

*パスポート

*オーストラリアの学校のoffer letter(語学学校や専門学校など)

*保険の証明書

*オーストラリアに留学に行きたい理由(英字2000 words以内)

*オンラインで申請するサイト(ImmiAccount)のアカウント

 

ひとつひとつ説明していきます

1、パスポート

日本のパスポート(有効期限が切れていないもの)が必要です。

持っていない方は、取得してください

 

2.オーストラリアの学校のoffer letter

「オーストラリア 語学学校」などで検索すると語学学校がたくさん出てくると思います。専門学校や大学、大学院などでもOK!

行きたい学校に申し込むとoffer letterがPDFで送られてくるので、しっかり保管してください

 

3.保険の証明書

学生ビザにはOSHC(Overseas Student Health Cover)という、特別な保険を申請する必要があります。下記サイトで「Get your price」ボタンをクリックし、オーストラリアに滞在する期間を入力すると、保険料が確認できます。さらにサイト上で購入できます!

www.nib.com.au

購入するとOverseas Student Health Cover (OSHC) Verification Letterという証明書が送られてくるので、これもしっかり保管してください

 

4、オーストラリアに留学に行きたい理由

GTE(GENUINE TEMPORARY ENTRANT)と呼ばれますが、オーストラリアに留学に行きたい理由を書く必要があります。だいたい英字で300文字以上2000文字以下で書く必要があります。「GTE Australia example」などで検索すると、例文がたくさんでてきますので参考にしてみてください。

 

以下の構成で書くと良いと思います。

■Introduction

*学生ビザ申請の理由・目的

■Body

*オーストラリアに来ることを決めた理由を、日本でのバックグラウンド(勤務経験・大学の専攻など)に絡めて書く

*今回ビザ申請のきっかけとなる経験

*なぜその学校、コースを選んだのか?

*選んだコース・学校が将来につながる理由

*オーストラリアでの経験を将来にどのように活かす予定か

*学生ビザでの滞在費(生活費+学費)は誰が出すのか?金銭的余裕があることを示す

■Conclusion

*Intro / Bodyで述べた学生ビザ申請理由・目的の要約

*自分の名前

*自分のサイン(パスポートと同じサイン)

 

【GTEで書くべき要点】

■自分の国の文化や経済・社会のステータス

オーストラリアで生活をするのに金銭的な余裕があるかどうか判断されるため。

■オーストラリアに来る前に自分の国で何をしていたか

例:日本での勤務経験、現在日本で何をしているか

■入学する学校・コースがどうして将来に役立つのか

例:国際経験がある人材が活躍する場所(国際貿易、外資系など)で働きたいと考えているため。※絶対に「将来オーストラリアで働く」という内容は書かない!!

■オーストラリアに同行者、親戚、保護者などがいるか

 

GTEがNGで申請に落ちることもあると聞くので、HiNative.comなどで無料でネイティブの方に添削してもらうのもいいかと思います

hinative.com

 

5.オンラインで申請するサイト(ImmiAccount)のアカウント

online.immi.gov.au

上記でアカウントを作って、student visaの項目(1.~4.で用意した内容)を埋めていけば申請完了ですー!(ちなみに上記サイトでワーホリビザも申請できます)

 

学生ビザが取得できれば、あとは飛行機のチケットをGETするだけ!

 

よいオーストラリアライフを送れるように祈っております!

 

おやすみぃぃぃぃ