tapitapi’s blog

1日1杯タピオカ!エンジニア

Database管理ツールDataGripを使ってみた!

MySQLならPhpMyAdmin、PostgresSQLならPostico、、、、など、今までデータベースによって違うツールを使っていました。

 

今回、いろんなデータベースを一つのツールで管理できる!という素晴らしいツールを幸運にも無料でGet!!

その名も「DataGrip」!!

f:id:kayo445:20201015191027p:plain

www.jetbrains.com

 

使ってみて、めっちゃ便利やん!!と感動したので、

その素晴らしさを紹介します。JetBrainsさん、ありがとう

※JetBrainsさんの回し者ではありません

(どうやって無料でGetしたの?については記事の最後で紹介してますので、気になる方はチェックしてね)

 

1. いろんなDBを一つのツールで管理できる

DBに接続する時に、どの種類のDBにするか選べます。いいね!

f:id:kayo445:20201015191503p:plain

 

上記はデフォルトで選べるデータベースですが、ドライバーをインストールすることで、接続できるデータベースの種類が増えるー!

今後もドライバーはどんどん増えていくと思うので、AWSとかAzureのDB使ってる人でも、どんどん使いやすくなってくはず

f:id:kayo445:20201015191313p:plain

 

2. SQL文がツール内で実行、保存できる

データベースごとにSQLファイルが保存できます。

左上の緑の▶︎ボタンで実行!

下記のように、文法のガイドや、存在するテーブルのガイドも出るので、サクサク書ける!(白い部分はSQL文を実行する対象のデータベース名)

f:id:kayo445:20201015192755p:plain

実行結果はこんな感じで表示され、データの編集はGUI形式でも可能

f:id:kayo445:20201015192910p:plain



今のところ、この2つが、とってもいいな!と思った部分です。

今後使っていくうちに、便利機能など見つけたらシェアします^^

 

番外編:どうやって無料で入手したの?

DISTさんのオンラインイベントに参加して、当選しました!

抽選の参加方法は、twitterDISTさんをフォロー&イベントに#distgame のハッシュタグを付けてツイートするだけ!

 

DISTさんは今後もWebクリエイター向けのイベントを開催する予定です!

イベント、とってもタメになる&面白いスピーカーさんばかりだったので、皆さんも次回参加してみては?

twitter.com

 

おやすみなさい^^